ぼんやりゲームのメモをとるウェブログ -2ページ目

11月中旬:職業の種類を全然覚えられず!

お陰様で順調に年齢を重ねておりまして、
物忘れも日毎激しくなる最中追い討ちをかけるようにして
新しく物を覚えることさえも出来なくなって参りました♪
未だに冒険・生産両方とも職業名が全然覚えられず、
己の不甲斐無さに涙も鼻血も止まりません。
ゲーム中ほぼ常にめくりまくりふやけた説明書が
傍らにある状態が今もなお続いている次第です。


有難い事に最近余暇も増え始め本当に鬼のように
エバーなクエストをしまくっているのですが、
私の場合そんなにゲームをしたいなら即刻
このゲームを休止し、最近TVCM等で多々目にする
脳訓練系統のコンシューマーゲームを誰よりも真剣に
プレイ、いや課題として取り組んだほうがいいのではないかと
最早脳が渇望しておりますが、
頭がちゃんと真っ当な人生を求めても心が拒否している状態です。
頭も心も病んでいてごめんなさい。


単語等は声に出して読むと覚えやすいのかもしれませんが、
現在住まう集合住宅にてハイテンションで声を張って
「ブリガンドは血も凍る殺戮魔!」とか
「ミスティックはおまじないであなたを癒します!」等と口にした
その瞬間管理会社から強制退去命令がきかねません。


大人しく書いて覚えることに致しました。
このキータッチすら頭のリハビリでごめんなさい。
記憶を頼りに書いていってみようと思います。


<冒険の職業>
冒頭難民の島、降り立ってすぐに会えるNPCに話し掛けることで
大まかな方向性を選べます。その人は確かおっさんでしたが
名前は失念。元英語偏差値35
の私の頭に
アルファベットの連なりが記憶出来るわけもありませんでした♪


この時点では4つに分類されます。


・ファイター:
近接戦闘職。HPの多さ、防御の硬さ等を生かし、
グループに於いてモンスターの攻撃を一身に受ける役割をすることが多いです。
グループの中でモンスターに最も嫌われ続けていなくてはならないため、
弓矢や挑発技等を駆使し敵の目を引き続けなくてはならず
ああもう本当にお疲れ様です!!有難うございます!!と思って
心を込めて大きなヒールをしたりするとヒーラーが敵に注目され
ファイターさんの苦労が泡と消えたりするかもしれません。
というか私は多分知らぬ間にやっちまっていることでしょう。


・スカウト:
強い近接攻撃をする職業。直接攻撃力の高さが輝かしいです。
ファイター系統の方が敵と正面からガチっている間、
敵の空いた背中側から強烈な一撃を放って倒すなど、
攻守で言うとより攻に秀でた職業だと感じました。
一撃がとても強いせいで敵の目がスカウトさんに向いてしまっても、
初期の内なら短時間ファイターさんに代わって攻撃を受ける役も出来、
とても頼りになります。ド素人の見解で恐縮です。


・メイジ:
攻撃魔法が非常に充実している職業。メイジさん自身はHPも多くなく
着ている服も本当に「服」な感じで打たれ弱いですが、
足止めをしてある相手に強い魔法を当てて敵を一掃してくれます。
足止めにはいくつか方法があり、グループを組んでいれば
近接戦闘の得意な職の人が足止めになってくれるし、
後日ペットが出せるようになる道を選んだ方などは
ペットがガチンコしてくれるようです。
効かないときもあると思いますが短時間ながら
敵を現在いる場所にくっつけてしまう魔法もあります。
メイジ系統の方のドカーン!ズドーン!な魔法(?)は傍目にも爽快です!


・プリースト:
回復の魔法が充実した職業。私自身のメインキャラクターでもあります。
本来グループにて近接戦闘の方をはじめとしたメンバーのHPを
そっと目立たないようにうまいこと回復し続けグループの生存率を高める等
他人様への癒し行為にて能力を最大限に発揮出来る
ような気がすることはするのですが私の場合
採集してたら野生動物にひっかかれちゃったよあーもう
痛いから自分をヒールしよう
的なちっとも人の役に立たない
寂しい生き様が物悲しいです。


さて、無駄に長いログが痛い上独りよがりの見解が激痛ですが、
いちおう4大分別は覚えたようだという切ないレベルで一旦区切ろうと思います。

セイジレベル35・懐の冬

私は生産作業をしながら日常生活をするのが大好きです。
生活からゲームを切り離せそうにない、
厳しい脳みその持ち主でごめんなさい。


ゲームで生産作業しながらテレビ見て、携帯メール読み書きして、
洗濯物たたんで、食事、お茶、ストレッチ、読書、
仕事、調べ物、勉強・・・ああ本当に無節操ですみません。


生産作業は本来、タイミングよく生産スキルをクリックしないと
失敗してしまうことも多いのですが、私の場合
もう殆ど失敗しないレベルの生産物を
スキルをあまり使用しないで作っていることも多く、
キーボードから身体は離れないまでも
手を離していることもしばしばだったりします。
Tell等頂いた際、反応が遅かったらこの愚行が原因です、すんません。


この方法だと失敗しないレベルとはいえ少しは
段階の低い生産物が出来上がってしまうこともありますが、
それはNPC商人に売って心の慰めにしております。
NPC商人は、完成の段階の低いものも高いものも
両方同じ価格で買い取ってくれることが多いので、
貧しい私には工房NPC商人が天使に見える次第です。


私はゲーム内では主にアーティザンをやっており、
というか殆どアーティザンしかやっておらず
冒険がとても下手でして、材料を摘みに行くついでに
レベルが上がるような感じなので、最近では
冒険レベルよりもアーティザンレベルのほうが上
というのが基本になって参りました。
最早ポリシーでごめんなさい。
(というか冒険の際ヒールが下手でごめんなさい皆さん
最も激痛なヒーラーですね(T-T))


基本的には灰色の、経験値の入らない基本材料ばかり
作っているのですが、その間は前述のとおりボサーっと
しておりますので、あまり苦になりません。


厳しく感じるのは寧ろ経験値が入る緑や水色の、
少々難易度の高いアイテムの作成時だったりします。
経験を積む喜びやレベルアップの楽しみを、
失敗の悲しみが軽く凌駕していく感覚が切ないです。


私のやっているアーティザンの種類は、
スカラーから派生している「セイジ」という職業です。
セイジは基本的にキャスターさんやヒーラーさんの
魔法を書くことしかできな・・・いやいや、書くことが出来る職です。


覚えたての初級Ⅰや、NPCのスクライブショップで買える初級Ⅱから、
初級Ⅳにしておきたいときなどに重宝しますが、
冒険の手練れ達が中級Ⅰ魔法をよくゲットされているご様子の昨今、
財政はさりげなく逼迫しております♪てへ♪
損が出ないのでマイナスにはならないのですが、
一時的に材料費が足りなくなることはちょくちょくあったりします(笑)


私に限ってはこれだけだらだらゲームしているので
儲からなくても特に悲しくはないのですが、
書いた魔法を使って頂けるとやっぱり嬉しくなります。


・・・とか夢語りつつ注文を受ける能力がまだないのが致命傷ですが
まずはお友達に配って使ってもらうことから始めている状態です。
迷惑の可能性大!?(大。)

11月初旬:サンダリングステップで逝く

開始のしょっぱなからSSを取り忘れ華のない物悲しいぼやきで恐縮です。


私のキャラクターは何と計5キャラもいるのですが、
主にプレイしているのは最初に作ったケラのミスティックです。
ケイノス出身なのですが、一緒に遊ぶ方々がほぼ全員
フリーポートご出身にてノーラス郵便でプレゼントを贈れない
という地味に切ない状況に身悶える日々です。


そういった状態ながら、レベルが少々上がってきたため
都市から離れているマップに行くことも増え、
移動距離は出身地に関係なく痛み分け(?)な感じに
なってまいりまして、有難い事です。


さて、友人と共にサンダリングステップというマップにて
溜まった(=滞った♪)クエストをのんびり消化していた
つもりが新しいクエストを受けてしまい数が減らないという
悪いスパイラルに身を委ねて幾星霜、
ようやくアーマークエスト(6つ目)が終わりました。
友よ本当にありがとう!!!


私が受けたアーマークエストはレザーアーマーのものでしたが、
グループで行くと結構気軽に取り組めるクエストだった気がします。
アーマークエストは基本的に6段階あるようで、
1つ終わると1部分(足だの肩だのパンツだの各々)がもらえました。


今回やったのは最後の6段階目だったのですが、
サンダリングステップの中でめずらしいグリフィンを
倒さなくてはならないようなことが書いてあったので
ちょっと気負っていたところ、本当にたまたま発見できました。


いくつかあるクレーター風味の地形のうちの、
とある西側のほうのクレーター傍で
調べることの出来る岩を発見した際、
その岩々の隙間を何の気なしに通りすぎたら
凄い速さで相手のほうから襲い掛かって来てくれました!
不意をつかれたものの、あまり強くなく比較的さっさと倒せました。
本当にラッキーでした!


その後試しにもう一度そこを通ってみたのですが、
というか道に迷ってもう一回通っちゃっただけですが
またどこからともなく現れたそのモンスターの方から襲い掛かってきました。
そういうものなのか、偶然なのか、よくわからぬまま結局
同じクエストの他の課題のほうが寧ろこなせず時間が過ぎてゆきました


・・・このように今後も多分本当にメモな内容です。
お目汚し恐縮です。

進み具合

お陰さまでようやく多少の時間が出来、レベルもあがってきました。
週2~3回は接続出来ており、自分としてはいい調子です。

EQ2には戦闘野郎の他にも生産野郎という生き様があり、
「こつこつやればやるほどにお金が儲かる」という
システムが存在しています。

戦闘は、モンスターをやっつけてお金や皮などを剥ぎ取り
だんだんと自分が強くなったりお金持ちになったりする行為で、
生産は、己の中の睡魔をやっつけて迷いやだるさを剥ぎ取り
だんだんと精神が強くなったりお金持ちになったりする行為です。
どちらも頑張るとお金持ちになれると思いますが
心には風が吹きすさぶこと請け合いです。
現実社会と差が少ないですね!いや「現実よりリアルだ」って
ゲームのパッケージの売り文句に書いてありました


病んでいてごめんなさい


さて、まとまった時間が取れないとき、他人様と御一緒出来ないとき等も、
生産をして遊んでいれば他の人の役に立つし儲かるし
気軽でとても楽しいです。

ただ私の場合まだ役立つほどの物を作成できない
のが問題であり致命傷です。

こつこつを超えてねちねちと頑張っていこうと思います。

はじめましてゲームおたくです。

出だし最悪で申し訳ございません。

こんにちは、私はオンラインゲームの
MMORPG「エバークエスト2日本語版」を
やっているつもりがよく出来ていない哀れな者です。
最近物忘れが著しいのでさすがに恐ろしくなり、
メモをつけようと思い至った次第です。
ご覧頂いたとおりどなたのお役にも立つことはないと思います、
哀れと思ってお捨て置きくだされば幸いです。

物忘れ対策ということで、まずは
もう既に半分は忘れたプレイ済みMMORPG
から書いていこうと思います。

色々なMMORPGを楽しんだ経験があります。
経験があるんだという事実だけは覚えているのですが
実際どのゲームで遊んだかを全然思い出せなくなってきた
厳しさ迸る脳の冬。せめて覚えている分だけでも忘れる前に
記しておきたくなる心の動きそのものが悲しい日々です。


ラグナロクオンライン:
初めて遊んだMMORPG。β期間中無料ということで気軽にやってみましたが
気重に・・・いえ、充分に楽しんだ後少々のフィードバックをして遊び終えました。


巨商伝:
お金を稼いで大商人になろうとするゲームだった気がします
お友達が沢山出来、楽しかったです。
お友達がやめるのと同時にやめることにしました。


ウルティマオンライン:
本当に少しだけですがやってみました。
生活感があってとても楽しかったですが、やはり
友人がやめると同時にやめる形になりました。


エバークエスト日本語版:
自分としては沢山遊びました。が、プレイが下手すぎて
キャラクターがあまり成長せぬまま終了に至りました。
長時間遊ぶ仕様だと感じたのですが、当時はなかなか
まとまった時間がとれないことも多く、やめてしまいました。
やり足りない感が強かったため、最も心残りの多いままやめたゲームです。


大航海時代オンライン:
つい最近までやっていたゲームです。画像がとても綺麗で
びっくりしてしまいました。他人様とブログでの交流をしたのも
このゲームについてのブログが初めてでした。
お陰さまでとても楽しいひと時を過ごさせてもらいましたが、
少々仕事が忙しくなって数ヶ月お休みしていたところ
ゲーム内の仕様がかなり変更されたということを教えてもらい
しかも操作方法も忘れたという激痛な事実の前に
先日成す術なく引退と相成りました。


これ以外にもちょっとした体験版を数日間等、
ちらほら遊んだはずなのですが、冗談を超えて
思い出すことが出来ず涙が止まりません。

今後はエバークエスト2日本語版にて燃え尽きようと思っています。